22年目の告白

f:id:koumeiotaku:20180214020706j:image

面白かった。90年代的というか、90年代リバイバルな作品。
だから90年代のドラマ好きならキャスト見るだけで「真相」がわかってしまうという、最初からネタバレしてる感はあるけど、ベタなテーマより裏テーマの方がむしろ重要。
アンチ君の名は。というか、震災を忘れるな、というシン・ゴジラと同じ構造でよかった。
震災といっても、95年の方だけど。
とにかく、日々ツイッターやワイドショーで不倫したり不祥事を起こした人を、正義ヅラして自分が正しいマジョリティ側だと安心して彼らを叩いてスッキリする、文春を楽しみにする、君の名は。を観て感動する、そんなクズな人間に対し、お前らはクズなんだ、過去を忘れるな、と突きつけてくる作品。
犯人だけが心の闇を持っているわけじゃない。
文春を見る人間、ツイッターやワイドショーで不倫報道を叩きまくってスッキリするクズども、愚民共、マスコミ、そういったものと人類は決別できるか、背を向けて生きられるか。
とりあえず明日以降も、文春を見ない、ワイドショーも見ない、ツイッターもやらない、不倫している人を叩かない、追いつめられてる人をさらに追い詰めない、そういった高貴な態度で生きることだけが、人間を人間たらしめるのだと学んだ