2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか、を読んだ 【印象的な部分まとめ】世界はMBAからMFAへ、芸術学博士が重要視論理的アプローチには限界がある、正解のコモディティ化に陥る複雑化した世界への単純化モデルの思考(論理)によるアプローチの限界5…

カラオケ秘史 創意工夫の世界革命

烏賀陽弘道 『カラオケ秘史―創意工夫の世界革命―』を読んだ。 【概要まとめ】・カラオケは店舗数が多く、全国の駅が9600に対しカラオケ店舗は9800、カラオケ付き旅館含めると22万と圧倒的。また、余暇活動の参加人口でいうと、外食、旅行、ドライブの次、450…

ポケモンGoとリアル脱出ゲーム

繰り返しだけど、ポケモンGOとリアル脱出ゲームの違いについて書く。 ポケモンGOは、グーグルから独立したナイアンティックのジョンハンケがイングレスの後釜として作ったゲームで、元々は、「情報化された現実を探索することで人間は街の歴史や文化に触れ賢…

ポプテピピック3話とポケモンGOとリアル脱出ゲームの共通点

ポプテピピック3話で確信した、このアニメはアニメの新しい手法、新境地を開拓している。しかも、2つ。一言で言うと、「声優によるデータベース消費、N次創作」と「前半(問題)と後半(答え)の分断」。 今までは、データベース消費や二次創作というのは、…

はあちゅう『「自分」を仕事にする生き方』感想

はあちゅうの『「自分」を仕事にする生き方』を読んだ。 …すごい、圧倒的だった。 ますますはあちゅうに対して勘違いしていた自分を恥じた。 文章が面白いわけでもなく、内容が濃いわけでもない、でも言葉が刺さるのと、行動力が凄い。 一言で言うと、岡田斗…

スターウォーズ8

スターウォーズ8を観た。とある事情で。…うぁぁ、やっぱつまんないよぉぉぉ。(最終的にはこのつまらなさが凄いのだ、という結論になる) スターウォーズシリーズは7以外は全シリーズ一応教養のために昔チェックしたことがあるけど、面白いと思ったことが1ミ…

はあちゅう×宇野常寛 対談の様子

世界一好きな人と世界一嫌いな人との対談で非常に複雑だったが猛省。俺がバカだった。今日から生まれ変わる。はあちゅうの分析力と行動力、凄い。ブログやニュースだけを見てるとただのPV稼ぎ女、個人広告マンというイメージだったけど、全然違う。自分の人…

ポプテピピック

ニコ動ランキングのコンテンツに「ポプテピピック」というアニメが圧倒的再生数1位2位を独占していたので気になって見てみた。…えっ。。。…えっ。。。…。脳みそが溶けたのかと思った。他人に説明できない、というか説明する類のものではない何かであった(白…