2018-01-01から1年間の記事一覧

ヴェノムはなぜかわいいのか

ヴェノムの感想まとめ。 ヴェノムって意外とかわいいよね、という小学生レベルの感想文で終わらせる気はありません。 問題は、なぜヴェノムはかわいいのか、可愛く「なってしまったのか」です。 そのあたりをしっかり分析しました。 補助線は、グローバル化…

ドラゴンボール超 ブロリーの感想

ドラゴンボール超 ブロリーを鑑賞。 完全に大人向けでしたね。 これまでの劇場版ドラゴンボールの中で最高傑作でした。 タイトルが英語で凝っていましたし、タイトルが出るまでのスピンオフの演出から涙が止まりませんでした。 色々論じたいのですが、特に今…

銀魂2の感想

銀魂2 掟は破るためにこそある、の感想。 映画館が爆笑に包まれたかと思いきや、今度は嗚咽が聞こえてきてみんなシクシク泣いていたりして、ちょっと異常な光景でした。 9割が下ネタ中心のギャグアニメなので、こんなに人って泣くんだ、とビックリしました。…

カメラを止めるな!の感想

カメラを止めるな、の感想。 梅田の映画館で観ましたが、さすが大阪、お客さんが大爆笑で、最後に拍手喝采でした。 面白いですが、手法としてはフェイクドキュメンタリーというそこまで目新しいものではないのに、なぜここまでバズるのか、を考察しました。 …

インクレディブルファミリーの感想

インクレディブルファミリーの感想。 一見ファミリー向けの映画のように見えますが、さすがピクサー、極めて批評性の高い映画です。 ヒーロー映画における男性性(白人男性至上主義)の失墜、映像文化の現状を把握する上で非常に参考になる作品です。 子供に…

万引き家族の感想

『万引き家族』を鑑賞。 社会問題を切り取り、血縁家族以外の家族のあり方を模索する、という基本コンセプトは『誰も知らない』からずっと継続しており、それと何が違うのか、前作の『第三の殺人』から何がアップデートしているのか。 この作品自体と、前作…

三度目の殺人の感想

『三度目の殺人』を鑑賞。 結局犯人誰なの?という問いを無効化してきますし、職業倫理の問題、是枝監督の家族観や人生観が垣間見えました。 理想の存在=役所広司、現実=福山雅治という是枝監督の自画像描写なんですけど、その欲望が宇野常寛さん的な言い…

きっと、うまくいく の感想

『きっと、うまくいく』を今更!ながら鑑賞したので、感想。 すいません、ニワカ映画評論家で。 これ観てなかったら映画語る資格なしですよね。猛省です。 これ、2009年公開って、アナ雪よりだいぶ前ですけど、アナ雪先取りしてますね。 95%面白くて同意です…

仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判の感想

仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判の感想です。 基本的に、Amazonプライム・ビデオで鑑賞できる仮面ライダーアマゾンズのseason1、2の続編なので、それを観ている前提で感想を書きます。 ■あらすじ アマゾン駆除班に追い詰められた主人公が何とか…

レディ・プレイヤー1の感想

レディ・プレイヤー1の感想。ネタバレしておりますが、悪しからず。 ■あらすじ2045年の退廃した世界で、オアシスという仮想現実と戯れるゲームに夢中になる少年の話。 ■感想の前に既にみなさんが書かれている通り、この映画は80年代サブカルチャー(アニメ・…

ビフォア・ミッドナイトの感想

ビフォア・ミッドナイトを観ました。ネタバレしますので悪しからず。 ■あらすじ ビフォア・サンセットのその後を描いたもの。 ■感想 ビフォア・サンセットの、男女二人の再会から9年後の世界を描いています。 ビフォア・サンライズから配役も実際そのまま本…

ビフォア・サンセットの感想

ビフォア・サンセットを観ました。 ネタバレしますので悪しからず。 ■あらすじ ビフォア・サンライズのその後を描いたもの。 ■感想 ビフォア・サンライズの、男女二人の再会の約束をしてから9年後の世界を描いていますが、配役も実際そのまま本人を使ってい…

ビフォア・サンライズの感想

ビフォア・サンライズを観ました。 ネタバレしますので悪しからず。 ■あらすじ 列車の中で偶然出会った男女が恋に落ちていく話。 ■感想 物語序盤で男性が女性にこんなことを話します。 「今は誰でも安い製作費で番組が作れるようになった。自分は24時間のリ…

セッションの感想

セッションの感想。 ネタバレ含みます。 ■あらすじ ジャズ・ドラマーに憧れる主人公ニーマンと、鬼教師フレッチャーとの、音楽を介した壮絶なバトル。 ■感想 冒頭主人公が映画館で親父とポップコーンを食べながら見る映画が『男の争い』なので、これから男同…

リメンバー・ミーの感想

リメンバー・ミーの感想。 例によってネタバレ全開、悪しからず。 ■あらすじ 主人公がふとしたきっかけで死後の世界に迷い込み、そこから脱出しようとする話。 ■感想 当初、タイトルを見て、これはディズニーが大躍進していく中で最初はピクサーだってオタク…

シェイプオブウォーターの感想

シェイプオブウォーターの感想。最初に断わっておきますね。ネタバレ全開です。しかも説明にどうしてもグレイテストショーマンとスリービルボードという補助線、対立軸を持ってきたいので、途中からネタバレします。すいません。 ■あらすじ言葉を話せない女…

グレイテストショーマンの感想

グレイテスト・ショーマンの感想ネタバレ全開でいくぜ!■あらすじサーカスを始めた男が栄光や挫折を経て最後はハッピー!な話■感想評判通り、表層上は音楽最高、ストーリー最低、で合ってる。観客の「感動!」「音楽最高!」の紋切り型感想を聞いて、1,800円…

映画ルームの評論

映画『ルーム』を観た■あらすじ閉じ込められた「部屋」から脱出した母と息子の話■感想以下、人によってはネタバレだから注意。ネットで自称評論家の評論を漁ったんだけど、当たり前すぎる見立てにも言及できてなくてショック。評論するなら最低限読み取ろう…

R-1グランプリの感想

R-1グランプリ決勝の感想。お笑いにここまで時代性が反映されているのか、という驚きを感じた。 今の時代、他人を攻撃することは批判・炎上に繋がるから、自分を攻撃する自虐ネタか、誰も傷つけないクスクス笑いのどちらかしかウケないという仮説はあったが…

広告的視点から見たスリービルボード評論

スリービルボード評論 本作が「ビルボード」という屋外広告をタイトルに入れていることから、広告の歴史の総括としても論じることができるのだが、評論サイトでは本作を広告的な視点からまとめた論評がなかったため、筆を執ることにした。 ただし、オブラー…

続ける力

続ける力を読んだ。 例外を原則に変える絶好調マックスより絶不調ミニマムにもうダメなときほどあと一歩スランプにはご褒美を素直に基本に学ぶ間違えて恥をかく計画は実行より立てることが大事退屈さをコントロールする ダルビッシュを東北高校の投手だった…

いぬやしき

評価数が多くて高いから見てみたんだけど。。。これ視聴者層及び評価者は中年以降男性でしょぜったい笑こんなにステレオタイプに若者=悪、オッサン=正義のアニメは久々。自分の人生に自信を無くした中年男性のヒーリングアニメって感じで、ガンダムUCやん…

帝一の國

やっべー普通に面白かった去年は銀魂実写版があったから霞んでるけど、ザ・日本映画な感じでよかった!評価は金に換えてはいけないこと・評価経済が貨幣経済の上位概念であることがわかりやすく描かれていた(当たり前のことだけど、意外にそんなことすらわ…

新感染

圧倒的状況こそが全て。映画とはシチュエーションであり切迫した緊迫感だと、つまりダンケルクだと。韓国版ダンケルクとして面白かった。最後ここさけ要素もあってなるほどという感じ。

殺人の告白

22年目の告白、の元ネタ見たけど酷い内容が真逆だしミステリーというよりギャグアクションだしオチも最悪、演技力もひどいこれは日本のリメイク版の方が面白いと言わざるを得ない

22年目の告白

面白かった。90年代的というか、90年代リバイバルな作品。だから90年代のドラマ好きならキャスト見るだけで「真相」がわかってしまうという、最初からネタバレしてる感はあるけど、ベタなテーマより裏テーマの方がむしろ重要。アンチ君の名は。というか、震…

スタンフォード式最高の睡眠

『スタンフォード式最高の睡眠』を読んだ一流エリートビジネスマンとそうでない人を分けるのは睡眠だと知った 睡眠は最初の90分が大事睡眠負債は脳に悪い、マイクロスリープ短時間睡眠は遺伝短時間睡眠は高血圧、高血糖、食欲増進を招く昼間20分程度の睡眠は…

疲れない脳を作る生活習慣

石川善樹『疲れない脳をつくる生活習慣』を読んだ 人間が意思決定できる1日の量は決まっている6時間睡眠は7時間睡眠に比べ脳の老化が2倍、ほろ酔いと変わらない認知機能睡眠不足は代謝低下と食欲増進を招く寝る前に酒とコーヒーと強い光を控える座りすぎは良…

世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか、を読んだ 【印象的な部分まとめ】世界はMBAからMFAへ、芸術学博士が重要視論理的アプローチには限界がある、正解のコモディティ化に陥る複雑化した世界への単純化モデルの思考(論理)によるアプローチの限界5…

カラオケ秘史 創意工夫の世界革命

烏賀陽弘道 『カラオケ秘史―創意工夫の世界革命―』を読んだ。 【概要まとめ】・カラオケは店舗数が多く、全国の駅が9600に対しカラオケ店舗は9800、カラオケ付き旅館含めると22万と圧倒的。また、余暇活動の参加人口でいうと、外食、旅行、ドライブの次、450…