2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続ける力

続ける力を読んだ。 例外を原則に変える絶好調マックスより絶不調ミニマムにもうダメなときほどあと一歩スランプにはご褒美を素直に基本に学ぶ間違えて恥をかく計画は実行より立てることが大事退屈さをコントロールする ダルビッシュを東北高校の投手だった…

いぬやしき

評価数が多くて高いから見てみたんだけど。。。これ視聴者層及び評価者は中年以降男性でしょぜったい笑こんなにステレオタイプに若者=悪、オッサン=正義のアニメは久々。自分の人生に自信を無くした中年男性のヒーリングアニメって感じで、ガンダムUCやん…

帝一の國

やっべー普通に面白かった去年は銀魂実写版があったから霞んでるけど、ザ・日本映画な感じでよかった!評価は金に換えてはいけないこと・評価経済が貨幣経済の上位概念であることがわかりやすく描かれていた(当たり前のことだけど、意外にそんなことすらわ…

新感染

圧倒的状況こそが全て。映画とはシチュエーションであり切迫した緊迫感だと、つまりダンケルクだと。韓国版ダンケルクとして面白かった。最後ここさけ要素もあってなるほどという感じ。

殺人の告白

22年目の告白、の元ネタ見たけど酷い内容が真逆だしミステリーというよりギャグアクションだしオチも最悪、演技力もひどいこれは日本のリメイク版の方が面白いと言わざるを得ない

22年目の告白

面白かった。90年代的というか、90年代リバイバルな作品。だから90年代のドラマ好きならキャスト見るだけで「真相」がわかってしまうという、最初からネタバレしてる感はあるけど、ベタなテーマより裏テーマの方がむしろ重要。アンチ君の名は。というか、震…

スタンフォード式最高の睡眠

『スタンフォード式最高の睡眠』を読んだ一流エリートビジネスマンとそうでない人を分けるのは睡眠だと知った 睡眠は最初の90分が大事睡眠負債は脳に悪い、マイクロスリープ短時間睡眠は遺伝短時間睡眠は高血圧、高血糖、食欲増進を招く昼間20分程度の睡眠は…

疲れない脳を作る生活習慣

石川善樹『疲れない脳をつくる生活習慣』を読んだ 人間が意思決定できる1日の量は決まっている6時間睡眠は7時間睡眠に比べ脳の老化が2倍、ほろ酔いと変わらない認知機能睡眠不足は代謝低下と食欲増進を招く寝る前に酒とコーヒーと強い光を控える座りすぎは良…